天空の城ラピュタ☆裏★読み考察

今日金曜ロードショー天空の城ラピュタが放送されましたね!

いや〜やはり名作ですな〜何度観ても色褪せないおもしろさ!感動!

というわけで、この名作ジブリ作品を今更ながら裏読み考察してみたいと思います

ラピュタ王国崩壊の謎

小説版では疫病の流行により地上に降りるしかなかったと明記されていますが、映画内でシータは「人間は土から離れては生きていけない」的なニュアンスを語っているので、その辺りが答えかと思います

最高峰のテクノロジーで、ロボットや天空に王国を作りはしたが、やはり人間が土から離れて生きていくことは不可能ということではないでしょうか

ラピュタという作品は、まるでインターネット社会やAI技術など現代社会に対するアンチテーゼのようにも思えますね~

人生とは旅である

なんだろう~僕、東南アジアに一人旅とか好きで何度か行ったんですけど、ラピュタを観終わると無性に旅に出たくなりますね!

またバンコクパタヤに行きたいなー

ビーチでまったり過ごしたい!なんて思う今日この頃っす

「さぁ出掛けよー一切れのパン ナイフ ランプ かばんに詰めこんでー」